yuruuuucafeの日記

いいことってきっとたくさん落ちてる

暗黙の了解の崩壊

昔は会社の上司と飲みに行くと

必ずお酌をして回ってたけど

私は上司との付き合いが

好きじゃなかったし

お酌をして回るのもめんどくさいしで

そんなことはやってこなかったけれども

コロナ明けで

飲み会をやると

昔からみたら

ネオ飲み会になるんだろうか

飲み会の席にも

もちろん暗黙の了解ってものが

存在するけど

暗黙の了解って

元々その場面をなんども体験しなければ

わからないことだし

みんな体験してきてる上での

常識なのだから

経験してきたことが

全く違うのであるなら

一昔前の会社員の暗黙の了解なんて

これっぽっちも

しりませ〜んて

感じなんだろうな

 

コロナ前から

少しづつ個の意見を

会社の中とかで

表に出すようになったなって

思ってはいたけど

コロナ後は

世間の常識よりも

自分を

擁立していかないと

成り立たなくなってきてる気がする

 

自分が知っていてわかっていることは

相手も同じように

知っていてわかっているだろうというのは

希望的観測であって

本当は

人が違えば

常識も全て違うものだということを

念頭において

コミュニケーションをとることが

大切だなと改めて

気づいた

 

 

 

 

 

 

 

なんて自分は

ラッキ〜なんだ