yuruuuucafeの日記

いいことってきっとたくさん落ちてる

異文化のすり合わせ

20年から30年

自分の心地よい生活を

続けてきた中で

その生活を

二人三脚で

一緒に生活を送る相手が

パートナー

 

 

二人三脚と考えると

だいぶ動きにくいように

感じてしまうけれど

 

 

 

 

 

自分を最優先にしていた世界の

その中に変化が加わる

 

自分の心地よさに

相手を合わせるのか

相手の心地よさに

自分を合わせるのか

はたまた

両者の妥協点を模索するのか

 

パートナーでなくても

例えば

好きにも

色んな好きがある

 

嫌いではないもの

適度なもの

毎日欠かせないもの

無いと生活できないもの

全力で推したいもの

 

だから

単純に合わせられるものでもない

だから

相手も自分も尊重したい

 

あと

自分が相手に対してなぜ?

と思うことについて

答えを聞いたとしても

たぶん完全に理解することはできない

 

 

個人的には

絶対に譲れないもの以外は

お互いのパートナーと

すり合わせるのがいいと思う

 

 

もちろん

すり合わせる日々は

一緒にいる限り

ずっと続くことになる

 

 

しかも年齢を重ねるごとに

世の中との関わりも

複雑になっていくから

一度はすり合わせが

済んだものだとしても

また新たなすり合わせが

必要になる

 

 

変化を愉しむこと

あきらめること

相手に合わせ過ぎないこと

長くパートナーを続けるのにも

工夫が必要

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カナ